雑学王おおやの家族葬について紹介所

2016年11月27日

家族葬での参列や香典の辞退の方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀に対する考え方が、時代の流れと共に変化して今では、家族だけで葬儀を行う家族葬という形を取る葬儀が増えています。これは、一般葬だと参列者に気を遣い故人と最後のお別れをゆっくり出来ない事や、参列者の対応で疲れてしまったり、香典を受け取ると香典返しをしなくてはならず、遺族の負担が増えてしまうからです。そのため、家族だけで他の参列者がいない葬儀の形が増えています。この家族葬の場合には、香典や参列を辞退するのが一般的になっていますが、香典や参列を辞退すると人の厚意に対して悪い気がする人もいるかもしれないと遺族の人は悩む場合も多くあります。

そのため、どうような方法で伝えるべきかを迷う場合もあります。家族葬は、一般的家族や親類だけにしか訃報を知らせない場合が多いですが、どうしても葬儀場に香典を持って参列する人が現れます。その場合には、はっきりと「香典は辞退させて頂きます」と伝えるべきです。また、葬儀場の案内の所に参列や香典は、お断りしますという旨の看板を設置しておく事が大切です。ただし、それでも香典を置いていこうとする場合には、あまり断ると相手に対して失礼になるので、受け取った方がいいかもしれません。

その場合には、49日の時にお礼をするという形で十分です。しかし、絶対に受け取らないという姿勢を貫くのも選択肢の一つです。絶対に受け取らないも厚意を受け取るも間違いではなく、相手に失礼でないようにする事が一番大切です。