雑学王おおやの家族葬について紹介所

2018年12月18日

ドライブスルー葬儀が行われる仕組み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ドライブスルー葬儀というのは、車に乗り込んだ状態で焼香することができる葬儀のことを指し、最近注目されています。身体が不自由な人、あるいは高齢者でも参拝が行いやすいと好評になっています。そして、高齢者の方や身体の不自由な方のみならず、過密スケジュールで長い時間の参列はとても難しい方など、従来でしたら参列を諦めていた方でも焼香できるようになります。

しかしながら他方で、伝統及び儀式にウェートを置く人の中には、乗り込んだまま、こうした行為をすることにかなりの違和感を持っている方もいると言われています。仕組みとして、 まず第一に、受付に入ります。受付のタッチパネルによって乗ったまま住所、氏名をインプットして、係員に香典を渡して、実行する空間に車を進行させます。

しかしながら、この焼香につきましては一般的な方法のように、指によってつまむのではなく、台に存在しているボタンを押すのみとなります。そうすることによって、葬儀場の祭壇にあるランプがともり、実行されたことが認識できます。それに加えて、車内において手を合わせる姿は、スクリーンに映されます。それから前進させて、ゲートを抜け終了になります。